無料ブログはココログ

2016年5月31日 (火)

【ユーザーID・パスワード】

ID: 487054273; Password: n3hiad4r

2012年3月21日 (水)

今更ながらタミグラオートトレンドに行った話


タミグラ オートトレンド
 去る3/4に名古屋で開催されたタミグラ オートトレンドに参加して来ました。ダブルエントリーは不可なんでM−Fourのみ。
M-FourはKalinkyさんからレンタル中のもの。本人は殆ど走らせてないのに俺が3レースも消化してしまい若干ではあるが申し訳ない気持ち。
横浜、インテックス、オートトレンドと参加してきて少し愛着も出たりして(笑)買ってまいそうやな(爆)
前回インテックスではなんとかAメインに引っ掛かったんで、今回も頑張りたい所でしたが・・・
結論だけ言うと8人切りの所を9位でBポーから出走。
2周目に後ろから来たみっどたんに目をやった隙にパイロン踏んで転倒〜
なんとかファイナルラップに勝負を持ち込みたかったが、ギリでゴールしちゃって3位終了・・・
色んな意味で修行が足りません。
このクラスは固定メンバーで転戦してる様な所があるんですが(汗)、俺は半分程度の出席率。Aメインのボーダー周辺で足掻いてる感じですね。
いっそ8−8−7ではなくて12−11で分けてくれれば良かったのに。

2011年12月30日 (金)

チャンプで走り納め

してきました。
最近走らないM05オンリーです。

bunさんにチェックして頂くと・・やらかしが多数発見されました。

今年のミニラリー以降メロメロの原因が判ってスッキリしました。

今年のダメさ加減の象徴(>_<)

まー無事に復調させて頂いたお陰でキット買わなくてすみました。
ありがとうございました。


今年一年関係者の方にはお世話になりありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。(^_^)ノ

2011年5月 7日 (土)

ついでにアップ

んでGWはリアルGTへ参加。

これが準備が大変。

細々と準備を進めたはずが、前日にまとめて作業が多すぎて一睡もできなんだ。
さすがにきつかったが、ニシさん、Kalinky君を乗せて出発です。
全員寝てないという異常事態(笑)

ま、なんとか岡崎まで辿りつきました。
助手席で熟睡してるヤツがいましたが・・・・

なんせボディの準備が手一杯で車の準備をしていなかった為に
到着と同時にTA05Ver2のRWD化からスタートする羽目に。
フロントのデフとユニバを引っこ抜きます。
タイヤはラジアル、バッテリーはLifeを搭載するパターンで一日通しました。

M05はなんとかS寸に変更していたもののモーターすら搭載していない有様(笑)

持ち込んだモーターを慣らしていると、Kalinky君から「音がおかしいで。」
という有難いご指摘が。

で、練習走行を走ってみると・・・直線遅い。(泣)

が、まぁこのままいきます。

で、ドラミ。
GTレギュの車両がこれだけ集まると壮観ですね。なかなか見れない光景を満喫。

レースの方に入っていきます。
マーチカップですが、直線が奥床しいため7周回るのがやっと。
GTの方も7周が精一杯。最後はニシさんが真後ろにきていたため、本来譲るべきですが抜かれない様に踏ん張ってみました(爆)

で、モーターをなんとかしようともがいていた所、ニシさんが予備を貸してくれました。
元のは2個とも16000しか回ってないんだって。
ありがとうございました。

これで直線がマシに。

マーチカップ予選二回目は直線がマシになったので、大分ラクに。とりあえず一回目のタイムがイケてないのでコケないように走ります。
ヒート3位でAメインの最後尾10位に引っかかりました。

GT 予選二回目は同じく直線がマシになりました。今度はKakinky君の後を追いかける展開に。
もう少しで8周というタイムで終了。
ヒート2位 Aメインの6位スタートとなりました。
ちょっとビックリ。


決勝はどちらも10分という過酷な時間です。 

で、決勝
マーチカップ えー序盤でニシさんと並走しますが、いつの間にかいなくなっちまいました。
そのまま延々と単独走行(笑)前の方で歓声があがったりしてますが差がつまらないので・・・
最終的にはちょっと順位を上げてゴール。何位だったかは覚えてない。

GT ローリングスタート後の2コーナでKalinky君を回してしまいます。
ごめんなさい。本当に申し訳ない。

で、そのまま4位で周回を重ねます。前方で接触があった際に2位に浮上。
トップを追っかけます。で、なんでだか速度差があってストレートエンドでパス。
珍しくトップに浮上。その後なんだかベストラップが俺だ。とアナウンスが(驚)
ありえんなーと思いながらトップをキープします。一時は独走態勢とアナウンスがありました。
が、終盤に2位の影が着実に追いついてきます。

1周当り0.3秒程度は縮まっている模様。残り30秒が長かった・・・・
ここでコケると台無しな上に誰かの様に最終コーナーで抜かれたくはなかったので必死(笑)
ギリギリしのいでトップゴール。
なんと優勝してしまいました。

が、ピットに帰ったらKalinky君が激怒してるし(スミマセン・・)
ニシって人はやたら直線が速かったことだけ強調したがるし・・・・
(会う人毎に振れ回った上に表彰台まで附いてきて渡したモータが速すぎたかも知れんとか言わんでも良くはなかろうか?
 しつこいねんて。

ま、初めてAメイン残って優勝できたので手放しでは喜べませんでしたが嬉しかったです。

抽選会では最近良く見かける(笑)コルベットのボディをゲット。ありがとうございました。


帰りは大きな渋滞はなかったんですが眠かったので長島で仮眠したせいで帰宅は翌日になってしまいました。
またしても助手席で熟睡しているヤツがいましたが。

運営の皆様、参加選手の皆さんお疲れ様でした。
次回も参加したいと思います。

今更なんだけど その2

んでタミグラ関西二日目にbunさん、Kalinky君と参加。


前日の準備はまたまた結構大変。

TA-05からセンサーレス降ろしてセンサード16Tに換装。
しかしセットはそのまんま。(決して手抜きでは・・・)
ボディをラファールカラー NSX2005に変更。


で、これまたGarageKalinkyよりレンタルのバギーチャンプ!
このダンパーをCVAに交換します。で、とりあえず家の前で試走。
家の前のアスファルトではあまり問題なさそうだったよ。

バッテリーに関しては2400のイキの良いのがなかったんで良さげな一本のみ充放電しておきました。


で、早目にご就寝(笑)


練習走行

 タミグラ11は遅い!余りに遅い!!
 て事で早々に2400を諦めて(笑)ミニフリで使った1600へ交換。
 今度は重量が足りねぇ。。。皆さんから色々とオモリを提供頂いてなんとかしました。
 最終的に80gは積んだかな?

 車高を測りつつリバウンドをチェックしたら左右で違ってた♪
 ・・・・な、直しておきます。

 バギチャン
 これは・・・いかに転倒しないように走るかがカギ。楽しいけど♪
 
ドラミ
 またまたKalinky君がコンデレゲット!おめでとう。

・・・・ここで問題が!
俺の買った弁当が行方不明に!!! 探しても探しても出てこない。
時間空いたら弁当探すという行為を繰り返しましたが出てなかったです。
結局この日は昼メシ抜きの刑に。
ホンマどこいったんやろ????


予選一回目 今回は前列スタート

 タミグラ11 B3タイヤでいきます。
  まーミスが多かったですがなんとか8周に入りますが、やはり最終ラップをまとめきれず(泣)
 暫定で29位?

 バギー
  4人のレースって事でちょっと寂しい。
  速い組と遅い組で2-2で分かれた感じでした。とりあえず3位でゴール。
  4台だけど。

予選二回目

 タミグラ11 後列からスタート。
  なんかミスってグダグダ(笑)いつも通りの展開でタイムアップできず。
  予選総合40位に。Cメイン10番手


 バギー
  えー余り変化なく。3位でゴールでしたよ。

 
で、決勝へ。
インターバルで皆さんのアドバイスに基づいてバギチャンのセット変更します。
しかしここでCVAに入れたオイルの番手が400という事が発覚。

で、CEOには「ありえん。」fukudamaさんには「アホちゃう?」等など厳しいお言葉を。


操縦台下の野次(笑)に耐えつつ3位でゴール。表彰台ゲット!! 
ちと空しい感じですなぁ。


・・・・それにしても俺をいじって遊ぶのは止めてもらえませんかね?


まーとにかく競争力確保の為に強化計画が発動! 楽しみ楽しみ。


タミグラ11

  10番手スタートですが、一個でも順位を上げたいところ。
  序盤なんとか踏ん張って6番手?位まで順位をあげますが、先頭集団からは遅れた感じ。
  淡々と周回を重ねます。途中で後から来た車と競ったシーンもありましたがなんとか順位をキープします。 
  ところが、終盤にパワーダウン。。後から来た車に抜かれた上についていけへん。
  結局8位ゴールとなりました。
  やっぱり1600だと4分やと終盤あかんのかな?
  手持ちの2400の方がましなんか事前に比較しとけば良かったよ。


で、バギー

 序盤転倒して最下位 4位。
 先行の車が転倒して3位浮上。前の二台は次元が違うので後は淡々と走って3位。
 3位で表彰台やけど なんというか、やっぱり余り嬉しくないね。
今度は少しでも競って表彰台を狙いたいところです。


抽選会では久しぶりにアタリ。オレンジホイールを頂きました~

で、なんとなく意気消沈気味の3人はいつものラーメン屋経由で帰宅したのだった。

今更なんだけど。

タミグラ関西に参加してきました。
記事は書いてあったがアップしてなかった。(実はそんなのは多数ある(笑))

今回は1日目 GT-A、M-06
   2日目 タミグラ11、バギークラシック(ギバチャン)

の両日ダブルエントリーです。


まー全く準備してなかったんで、前日がバタバタ。

M-06はタミチャレで使ったまんまだったんで、ブラシレス14.5Tを搭載。
配線がめんどくさかった。。
セッティングはダンパーセットをミニフリの時のM-05 テツR耐久号仕様へ変更。
わざわざこの為にスプリングセットを買ったのはナイショだ。
しかもM-05ミニフリ号からダンパーを強奪しちゃいましたよ。。
ボディはオレンジアルピーヌ。

TA-05もタミチャレのまんま。
残念ながら10.5T購入できなかったんで、12Tセンサーレス仕様でいきます。
前後デフ、センターダイレクト仕様へ変更。その他はいじらず。(しかし・・・)
ボディはGarageKalinkyよりヴィーマックをレンタル頂きました。
ウィングは悩みましたが練習走行で問題なかったのでノーマルウィングで。

練習走行
 M-06 なんか途中で止っちゃったよ。。 充電ミスかと思ったらモーターのはんだが外れかかってた。Kalinky君のガスはんだコテで事無きを得ました。
 TA-05はちょっと頭が入ってこない感じ。本来はドライビングでなんとかすべきなんでしょうが、フロントワンウェイ仕様に変更しておきます。
更に天気悪いんでAタイヤに交換。

ドラミではKalinky君がコンデレゲット。おめでとうございます。

で、予選はどちらも後列スタートから。

予選一回目
 M-06 後列からですが、うまく抜け出して周回を重ねます。Kalinky君と接近戦の挙句に計測ライン手前でKalinky君が激マキ(笑)Uターンした隙に前へ。
暫定6位?だったかでした。

 GT-A 後列からスタート。激しい撃ち合いの末に8周1秒?だかでゴール。暫定40位??だっけ?Kalinky君に借りたボディ 割っちゃったよ。。 スマヌ。
 ちなみにホイールも欠けた。フロントアッパーのピロも緩んでた。
 足回り壊さんかっただけでも良かったかな。
 M尾さんからは「「車は」すごく速い」とのホメ言葉を頂きました。
 ほら、そこはセンサーレス12Tやから。・・・・・ねぇ。

予選二回目
 M-06 前列でスタート。うまく抜け出した・・つもりがミス(笑)その後グダグダになりタイムアップできず。
 予選総合12位でなんとかAメインに引っかかりました。。

 GT-A 前列からスタート。ホイル欠けたんでB3に変更。
  スタートでミスした上に一周目マキマキ(笑)相変わらずがっこんがっこん聞こえる状況の中で、走りきりましたが・・・
 CEO「避けな。あれぐらいはかわせる。」「焦ったときスロットル握る癖があるからセンサーレス向いてない。」
 等など厳しいアドバイスが物語るようにタイムアップは果たせず。
 予選総合 55位でDメイン出走です。

決勝
 M-06 なんせ12番手なんで立ち位置が反対側になっちゃいました(笑)
   もう覚えてないんだけど意外と立ち位置変わると見え難いコーナーが多くてグダグダ。
   ゴール時点ではトップの選手が真後ろにきてました。
   一個上げて11位でゴール。


 GT-A タイヤを欠けたAに戻します。
   10番手だかスタートだったんですが、良く覚えてない。
   しかし4番手まで上げてゴール。


ん~ みんな今ひとつの結果で意気消沈。いや、M-06でAメ残ったんで良かったんだけどね。。
うどんを食らってゆっくり帰りましたとさ。

しかも一ヶ月近く経った昨日バスタブが割れてる事に気付いたとさ(笑)

2011年4月10日 (日)

耐久スタート

耐久スタート

2011年2月24日 (木)

インテックス帰りに道に迷った件(笑)

 インテックスの帰りに道に迷った
カーナビ+googleナビ+助手席魔神ナビ+後席CEOナビがあったのに。。。

ちなみに実はちょっとレース結果の事を考えてボーっとしてたせいで
CEOナビの指示した交差点を曲がり損ねました。。。。

結果的に阪神高速が通行止めになっていた事と三洋のナビとグーグルナビが違うルートを
設定したこと、三洋のナビ以外はその事実を知らなかったのが原因ぽい。

で、帰ってからGPSのデータをチェックしてみた。
なんというか走っている時はグルグル回っている様な気がしてたけど
意外とそうでもなかった。

距離は相当ロスってますが(汗)

Photo

2度走った所って実はUターンした所と諦めてカーナビの誘導に
従いはじめてからの箇所だけだったよ。

魔神の「この標識やったら曲がるのはココじゃない」という呪いが掛かってましたが(笑)

一応弁護?しておくとGoogleのストリートビューで再確認したけど、あの標識はどれも
やっぱ見難いよ。
道路公団は改良の余地あり。

Photo_2

Photo_3

まぁ、結局のところ渋滞情報を確認した時に通行止め区間が一部だけ表示になっていた一番の問題か? 

しかし更に事件が!!

下道を帰りはじめると魔神が

「実は魔神 今日は9時までには帰宅しないといけない事情が・・・」
ってな事を言い出した。

はぁ??なんで朝のうちに言わんねん。今日は天気悪いから時間読めへんやろが!
終わったらスグ帰るとか一人だけニュートラム乗って帰るとか何ぼでも方法あったやんけ。
アホか?! ってな事を言っていたら
だって通行止めなかったら6時に出たらご飯食べても十分間に合うと思ったし」
「だって言うな!」
で、魔神がミョーに小さく無口になってしもうた。

・・・・実は走り出してから来たメールで帰宅時間決まったやろ?(笑)

で、その後も後列(CEO巨匠組)側で盛り上がる会話と前列の冴えない雰囲気(冷)
そうこうしているうちに7時を過ぎたので高速が復帰!

だけど時間がないのでCEOを乗せたまま魔神を封印の壷へ送還。
そのまま封印したかったけどスグにエンジン掛けて逃走しとったなー

んで3人でラーメン屋で食事してCEO→巨匠とお送りして一日が終了~

いや~ お疲れさまでした(笑)

かなり前だけど

インテックス・・・・

忌まわしい記憶ですが、一応記録など(笑)

雪がちらついている中出発し魔神-Kalinkyくん-bunさんと拾っていきます。
で、阪神高速走行中に「通行止め」の表示を発見。下ろされちゃいます。
仕方ないので下道を使って移動します。雪のせいか余り混んでおらず余裕で到着。

しかし9時半までのフリー走行には間に合わず(笑)
仕方がないのでセット変更からスタートします。(して来いという話も。。。)

監督から送られてきたはずの「セッティングシートを見せて?」
魔神「・・・忘れた」

・・・・仕方ないので監督に電話して聞き取りします(笑)

で、練習走行いきますがCEOより「動きが悪い」とのご指摘が!

「好きに触っても良い?」という事でCEOにセッティング&メンテして頂きます。

しかも予選一回目前に用意したタイヤインナーが指定ではない事が発覚。
魔神の持っている監督タイヤを要求します(笑)

魔神「いや、くわとろさんの名前書いてなかったし」
く「ええから出せや(怒)」

と、いう事で「魔」と書かれたタイヤお借りしました。
ありがとうございました。

予選一回目 3列目からスタート
      一コーナ入る前に飛んで(爆)終了のお知らせ
      10周しか出来ず32人中 22位

予選二回目 2列目からスタート
      スタートミスって(爆)終了
      又しても10周しかできずタイムアップしたものの20位

ここでCEOからダンパーとデフを組み直して頂きました
こここまでして頂いた上にバッテリーまでお借りしていたので、ちゃんと走らないと顔向けができません。

つーことで三回目に臨みますが、今回はいつもと違い魔神だけでなく巨匠もカツカツ(驚)
ピットの空気もいつもと違う異様なテンション
・・・ドギマギします。

予選三回目
     魔神が11周 3秒、Kalinky君が12周 9秒
     俺も12周を目標に前列スタートで気合を入れますが・・・
      スタートで終了(爆爆)回った上に一瞬自分の車を見失ってしまいました。
      気を取り直して11周回ったものの一周目マキマキ。
      どうもなんか拾ってしまったみたい。
      5秒で16位

 Bメイン6位スタートとなりました。
 で、決勝もスタートでミス。 このまま順位を落として7位ゴールでした。

 どうも予選二回目以降 スタートで握ると左に車を取られる現象が出てました。

 予選三回目は12周回れたと思うだけに悔しい結果でした。
 グレード1なんで自分的には頑張った方なんですが・・・・・
 正直心折れた。

 ま、レース終了後の練習走行では3回走って憂さを晴らしましたがね。

 色々と世話を焼いて頂いたCEO、参加の皆さんお疲れ様でした。

 しかし・・・帰りにも一波乱が(w)

2011年2月 6日 (日)

とりあえず

とりあえず
完成。だけど汚なし・・・
やっぱ難しいわ〜(ノ_・,)

«写真がうまくアップできんかった